コラム
 

贈り物が決まらない方必見!出産内祝いの選び方

「出産内祝い」とウェブで調べると、数々の種類の内祝い商品がズラリ。
お菓子、コーヒー・紅茶などの飲み物類、タオル・洗剤などの日用品から、調味料セットや食器セット、旅行のチケットなどの個性的なものまでありとあらゆる商品が紹介されています。
どんな商品があるのか、誰にどの商品を選べば良いのか、迷ってしまいますね。

幸せのおすそ分けをする良い機会ですし、今後も良好なお付き合いを続けるためにも、できることなら快く受け取って喜んでいただきたいところです。

この記事では、出産内祝い用の商品とその特徴、それらをどう選ぶと良いのかを、
出産内祝いを贈った経験のある20~30代女性を対象にしたインタビュー結果と一緒に考えていきたいと思います。

【内祝い用商品①】お菓子

s-uchiiwai_02_okasi

出産内祝い商品として一般的なのはお菓子ではないでしょうか。

普段はなかなか買うことのできない高級ブランドのお菓子セットなど、特別なお祝いにふさわしいおしゃれな商品が数多く紹介されています。

越後ファームが実施したインタビューでは、実際に「おしゃれな内祝い」というキーワードで商品を調べ、お菓子を購入されている方がいらっしゃいました。

おしゃれな商品が多く特別感を演出できることに加え、嫌いな方が少ないという理由からも、ギフト商品としてお菓子が選ばれる機会は多いと言えます。

一方、ギフトとして普段からお菓子を利用する機会が多いため、少し違った角度からギフトを贈りたい場合は、別の商品を選ばれる方が多いようです。

【内祝い用商品②】洗剤セットなどの消耗日用品

s-uchiiwai_02_senzai

お菓子と並んで出産内祝い商品として購入された声が多い商品は、洗剤などの消耗日用品です。

必ず日常生活の中で使用するものなのでいくらあっても困りませんし、消費してしまえばかさばることはありません。

インタビューの回答の中には、「親戚には無難な商品を贈ろうと思った」「誰でも使え、消費するのに期限がない」という理由で洗剤セットを購入された方が複数人いらっしゃいました。

ただし、洗剤は「病を水に流す」イメージから快気祝いの定番ギフトであるため、出産内祝いで洗剤を贈ることに違和感を覚える地域やご家庭の方もいらっしゃるようです。

ご主人、奥様それぞれのご両親にも一言ご相談をすると良いでしょう。

【内祝い用商品③】こだわり・個性を演出する商品

s-uchiiwai_02_kosei

こだわりの調味料、ドレッシングセットや、食器のセット、旅行やエステサロンなどのチケットなど、こだわりや個性を演出する商品も出産内祝い商品として多数紹介されています。

普段ご自分ではなかなか買う機会が少ないこれらの商品は、こだわりのある方であれば大変喜んでいただけるギフトです。

また、旅行やエステサロンなどのチケットも、普段とは違った特別な時間をプレゼントできる、素敵なギフトになるでしょう。

このようなギフトを贈る際にご注意いただきたいのは、「お相手によっては、ありがた迷惑になってしまう可能性がある」ということです。

調味料やドレッシングは、料理が得意でこだわりのある方であれば大変喜ばれるギフトですが、そうでなければ、どう使ったら良いか分からずになかなか商品できず、困ってしまうということも考えられます。

また、食器などの形が残るものは、「自分と好みが異なるものを贈られても嬉しくない」「結局使用せずに捨てるに捨てられず、しまったままになっている」という声も一定数存在します。

旅行やエステサロンなどの体験型のチケットも、時間がつくれないなどの理由で使用できずに困ってしまうという場合もあるようです。

このようなギフトは、日頃から交流のあるお友達や親戚など、趣味嗜好や日々の生活習慣をよくご存知の方に、ピンポイントでお贈りするのがおすすめです。

「お米」はいかがでしょうか?

s-uchiiwai_02_kome

数々の魅力的な出産内祝い商品があふれていますが、その上で越後ファームからのご提案です。

「お米」はいかがでしょうか?

越後ファームはお米を栽培・販売しておりますので当然お米をおすすめすることになってしまいますが、実は今、出産内祝いギフトとしてのお米の需要は年々右肩上がり。

新たな定番商品となってきているのです。

お米は日本人の主食であり、越後ファームが行ったインタビューでは、全員の方から「ご自宅の食卓にはほぼ毎日ご飯が出る」との回答をいただきました。

お米ギフトでよく見かけるのは、「食べ比べセット」。

2合ずつなどの少量で様々な品種のお米がパッケージされているため、1回の炊飯ごとに異なる品種のお米をお試しいただけます。

「このお米は粒の歯ごたえがしっかりとしているんだな・・・」

「このお米は前に食べたお米と比べて少しあっさりとしているんだな・・・」

「このお米は香りがとても強くて味もあるから、白米だけで食べてもおいしい」

など、お米ごとの風味を感じることができ、お気に入りの品種が見つかるかもしれません。

よく販売されている5kg袋では同じ種類のお米を続けて食べることになるので、なかなか品種ごとの違いに気づくことができませんよね。

また、お米ギフトには、赤ちゃんが生まれた時の体重と同じ重さのお米をお贈りするタイプもあります。

赤ちゃん誕生の感動を疑似体験していただけるのがこのタイプのギフトの特徴です。

ご両親や親戚、お世話になった方へ幸せのおすそ分けをするのに最適なギフトではないでしょうか。

越後ファームがお贈りする、出産内祝い用お米ギフト

『出産内祝』名入れ木箱 3品種食べ比べ2合キューブ9つ詰合せ

3品種のお米を食べ比べることができる、ギフトセットです。

コシヒカリ、つや姫、ゆめぴりかの人気3品種をお試しいただくことができます。

粘りや香りが強く、味が濃厚な「コシヒカリ」。

つややかで旨味があり、しっかりとした歯ごたえの「つや姫」。

強い粘りがあり、粒が厚く甘味の強い「ゆめぴりか」。

人気3品種をの違いをお楽しみいただけます。

また、越後ファームのキューブの中には窒素が入っており、鮮度を長く維持できる特殊な包装になっています。

お米は届いてすぐに食べていただけるとは限らないですよね。買ったばかりのお米が残っている場合、1ヶ月近く保存が必要な場合もあります。

越後ファームのキューブ米であれば、鮮度を維持したまま長期保存が可能のため、安心してお贈りいただけます。

木箱はそのまま取っておき、別の用途で使用できることも嬉しい特徴です。

『出産内祝』名入れ体重米

赤ちゃんが生まれた時の体重と同じ重さのお米を入れてお贈りできるギフト商品です。

ご家族、ご親戚などお世話になった方ヘ、赤ちゃん誕生の感動を共有できる愛情のこもったギフトです。

越後ファームでは、赤ちゃんの体重を1g単位まできちんと再現。

配送中にお米から水分が抜けることにより生じる誤差まで計算の上、しっかりと軽量いたします。

お名前、生年月日、体重をプリントでき、世界にひとつだけの特別な贈り物としてご利用いただけます。